聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

賃貸か持ち家か論争【結論どっちでもいい】

こんにちは、そらまめです。

よく「持ち家がいいか賃貸がいいか」という論争を聞きますよね。

どっちがいいと思いますか?
私はどっちでもいいと思います。

どっちでもいいけど、他人をマウントするのはやめたほうがいいと思います。

 

ぶっちゃけ結婚している人は、家を買うと離婚するとき大変というのが私の意見です。

私は前夫と結婚しているときにマンションを買ったのですが、離婚するとき大変で、早く離婚したかった私は、前の夫にマンションを譲りました。

私が親に出してもらった頭金も戻ってこず…虚しいです。

あと持ち家のときに、下の階のおばあさんがクレイジーなクレーマーだったので、ご近所トラブルのリスクはあると思います。

 なので私の本音としては、賃貸のほうが気楽でいいです。

ただ、貯金が3万円しかない私が

賃貸のほうが気楽でいい

なんて言っても負け犬の遠吠えですからね。

買えないから、賃貸でいいって思っているのかも知れません。

 賃貸でも持ち家でも、どっちでもいいと思う理由

賃貸か持ち家か、という論争は全く意味ないと思います。

なぜなら、住んでいる場所や地域によって持ち家の価値が全然違うからです。

駅から遠くて不便なところの持ち家と、駅近の持ち家と同じ土俵にあげて考えてもしょうがないですよね。

 

例えば私の住む神戸では、山側が高級住宅街、海側が下町と完全に別れています。

ちなみに神戸の人は「北、南」と言いません。「山のほう、海のほう」と言います。

それくらい山側か海側かで、土地の値段もマンションの家賃も全然違います。

 

なので「持ち家か賃貸か」論争はあまり意味がないと思います。

賃貸に住んでいたら小学校のママにマウントとられた

先日、小学校のマウント大好きママ(持ち家)に

「私の近所は、家やマンションを買うのに5000万円から7000万円は必要なのよ」と言われました。

すごいですね〜と返しましたが、正直

どうでもええがな

と思いました。

持ち家か賃貸かでマウントをとるのはやめましょう!

私は今のところ一生賃貸がいいです 

30年ローンを組むのはリスクが高い

賃貸がいいというか持ち家を買うお金がないんですが、30年ローンとかかなりリスク高くないですか?

・年金もらえるかわからない ・会社の寿命が短くなっている ・終身雇用の崩壊

こんな時代に30年ローンを組むのが怖いです。

もちろん現金一括で購入できたらいいんでしょうけど…。

持ち家は離婚のときにモメる可能性がある

あと、前回の離婚が大変だったので、離婚の可能性を考えたら持ち家はもう嫌ですね。離婚したくないけど。

もしも万が一、離婚などで家を売ることになったら、不動産売却の無料見積もりサービスを利用するといいと思います。

そんな感じでマイホームに夢もへったくれもない私です。

 

不動産投資はいいと思います

賃貸か持家か…より、不動産投資がいいと思います。

ちゃんと調べて勉強してから不動産投資して、家に客付けができたら、不労所得を獲得することができます。

「ただ自分たちが住む家を買う」よりも不労所得を得るために不動産を購入するほうが、将来的性があると思います。 

 

マンション運用.tokyo

↑マンション運用の資料請求はこちら

 

 

マナブログのマナブさんが、不動産投資をする前に読むべき!とおすすめしていた本です。

どっちでもいいけど、マウントとるのはやめてほしいです。

おわり