聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

2020年こそ暮らしを小さくしてお金を貯める。【家計簿公開】

あけましておめでとうございます。

そらまめf:id:soramame1224:20191025170028j:plainです。

よく「暮らしを小さくしてお金が貯まった」「シンプルライフで節約できた」と耳にします。

私も無駄を省いてシンプルに暮らして貯金したい!

 

2020年こそ、暮らしを小さくしてお金を貯めることを ここに誓います。

www.kiitahanashi.com

 

どこの誰にも参考にならない私の節約奮闘記をここに記したいと思います。

2020年こそ暮らしを小さくしてお金を貯める。

とにかく無駄なものを削って、シンプルに暮らして、貯金します!

でもまだ無駄なものが何かすらわからない状態。

家計簿で振り返ることで、無駄な出費を見つけたいと思います!

2019年12月の家計簿

f:id:soramame1224:20191231223326j:plain

12月はこんなかんじでした〜

先月よりだいたい一万円節約できました!!

すごいようで、全くすごくないです。

目標は一ヶ月30万円で暮らすことなので…。

今月の言い訳

言い訳すると、食費がアホほどかかっているのは、今月娘たちの誕生日+クリスマス+お正月のカニを買ったからです。

 

まぁ前もってわかってるんだから、それ以外の日を切り詰めるとかケーキを自分で作るとか 食費を抑える方法はいくらでもあると思いますが、それができないのが私だよね☆

 

ナチュラルに当たり前のように節約できる方、尊敬します!

 

医療費が高かったんですが、これは子供達の病児保育代です…。

順番にインフルエンザに罹ったのですが、仕事を休めず…。

 

衣服代が高いのは、夫へのクリスマスプレゼントなんや、許してくれ! 

食費を抑えるために

先月、食費を抑えるために 一ヶ月何を買ったのか書き残すと誓いましたが、すぐにめんどくさくなってやめました。

ダメ人間です。

 

食費を抑えるために何をしたらいいのか、もうわかりませんが、とりあえず頑張ります!(一番ダメなやつ)

 

おわり。