聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【30代5人家族】暮らしを小さくして貯金する話。【シンプルライフ?】

f:id:soramame1224:20191213155152j:plain

写真提供:ぱくたそ(www.pakutaso.com

こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20191025170028j:plainです。

算数は得意でした?

私は苦手で、今も絶望的に数字に弱いです。

本屋さんのパートの面接で、1000から数字を引く問題を50問、5分で答えるという簡単なテストをされました。

私が5分で答えられたのはたったの5問でした。アホすぎて笑っちゃいました。へへへ。

 

数字に弱いので、底値とか全然覚えられないし、節約がすごく苦手です。

30代でこの貯金額はやばい

貯金を増やすために、無駄なものを削り、シンプルに暮らしたいと思います!

暮らしを小さくすることで節約して貯金したい

暮らしを小さくして、家計が整って 結果貯金できました。

 ってこのフレーズよく見ませんか?

 

羨ましいぜ!!!!

暮らしを小さくしてお金が溜まるなら、なんぼでも小さくします!

そんで暮らしを小さくできるなら、なんぼでも払います!!!(あれ)

 

とにかく、丁寧に暮らしたいとかシンプルに暮らしたいとかじゃなく、お金のために暮らしを小さくします。

銭ゲバと呼んでくださいまし。

 

私も暮らしを小さくすべく、「シンプルライフ 節約」や「小さな暮らし 節約」で検索して調べてみました。

 

小さな暮らしのために削るべきもの

色んなブログの記事を拝見してわかった、削ったほうがいいお金は

・通信費→すでに格安SIMにしています

・保険→もともと掛捨ての安い保険しか加入していない

・家賃の安い家に引っ越す→不可

・車→仕事の関係で手放せない

・ケーブルテレビ、BS→もともと契約していない

・美容院に行く頻度を減らす→最近はカラーもやめて、行く頻度も減っています

 あれ?全部削れない

 

誰も得しない我が家の家計簿公開!

誰がみても何のプラスにもなりませんが、我が家の11月の家計簿です。

f:id:soramame1224:20191213184808j:plain

何となく家賃と医療費は恥ずかしくて消しました。(謎)

 

まず食費が高すぎますね。

言い訳すると、吉野家の牛丼を楽天で購入しました!

冷凍庫でストックしておいて、簡単に食べることができるので食費の節約になるかな〜と思い購入したのですが、これだけで1万円近く飛んでいきました。

本当にアホですね。

でもこの牛丼めっちゃ美味しい!吉野家だから当たり前やけど 

何もない時にさっと出せるので助かっています。

オススメはレンジでチンした後に、中身を袋から出してフライパンでちょっと煮詰める食べ方です!

 あと衣服代も高かった…。ホットコットや家族の下着を一新したり(年に2回全部捨てて新しく買い直しています)、子供達のダウンを購入したらこんなにかかってしまいました。

 

電気代楽天でんきに変えて、めっちゃ安くなりました。ありがとうございます。

 

あと先月は家族で旅行に行ったのでレジャー費が高いです。

 

私が暮らしを小さくするためにできること

まず食費を抑えようと思います。

 

と言ってもいきなりドカンと抑えたら、確実にリバウンドするアホな人間なので、一ヶ月何を買っているのかノートに書き残そうと思います!

 

それを見て一週間に何をどれくらい購入しているか把握して、買い物に行く回数を減らせたらいいなと思います。

 

自分のために、これから毎月家計簿を公開します。(いらん)

 

おわり。