聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【娘の小学校入学準備】ネットで購入したものの話。

f:id:soramame1224:20191204014056j:plain

写真提供:ぱくたそ(www.pakutaso.com


こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20191025170028j:plainです。

2年前 娘が新一年生になる際に、入学準備のなかでネットで購入したものを振り返りたいと思います。

なぜかと言うと、私自身がママ友もいなくて周りに聞ける人がおらず、ネットで検索して購入したからです。

もしも私のような方がいらっしゃって(私だけかもしれませんが)そんな方の少しでも参考になればいいなと思います。

 

ちなみに1月〜2月に行われる保護者説明会の際に、入学準備の詳しい説明や、学用品の販売があるかと思います。

 

子供達をみんな保育園に通わせている私はそこで初めて『幼稚園ママ』たちを見ましたが、ハッキリ言ってびっくりしました。

驚いた理由は色々ありますが、『幼稚園ママ』は団結して「私たちって仲良しよね」オーラを出されていて『保育園ママ』の存在は薄い感じでした。

あくまでも娘の通う小学校の話なので、もちろんそうじゃない小学校もあると思います。

ごめんなさい、許してください。

 

入学準備、ネットで購入したもの 

シンプルな筆箱

私がネットで購入したものは まず筆箱です。

学校によって違うと思いますが、娘の通う小学校は、一年生は缶の筆箱と布の筆箱、キャラクターのものは避けるように言われました。

小学一年生らしいシンプルなものを購入しましたが、ほとんどの子供が同じようなものを持ってきていました。

 

家で使う電動鉛筆削り 

家で使う鉛筆削りはシンプルなものがよかったので、白を購入しました。

楽に鉛筆削りができます。

ちょっと音がうるさいけど、子供が自分で簡単に削れるので 買ってよかったと思います。

 名前入りの鉛筆と色鉛筆

一年生の入学準備、名前を書いたりシールを貼ったりする作業が地味に大変です。

少しでも楽をしたくて、名前入りの鉛筆と色鉛筆を購入しました。

すごく楽なので名前入りにしておいてよかったと思います。

 

 

お名前シールは必須アイテム

入学準備はお名前シールがないと始まらない!というくらい重要なアイテムでした。

一つ一つ名前を書くのは本当に大変。

特に算数セットは細かいアイテムがたくさんで、とても手書きでは無理でした。

お名前シールのお陰で名前つけがサクッと終わりました。

 

 移動ポケットは予備も

移動ポケットは洗濯の際の予備用に多めに買っておきました。

ポケットがない洋服でもハンカチ・ティッシュを入れることができるので、これも必須アイテムですね。

 

 あと意外とたくさん必要だったのが、ポケットティッシュです。

娘の通う小学校では給食袋にもティッシュを入れておくので、たくさん買っておいてもあっという間になくなりまた。

 

入学準備、あまり神経質にならずにぽちぽち揃えたら大丈夫です

私は1人目が小学校に入学する際に妙に神経質になって、すごく疲れました。

みんなと違うものを買ってしまって、目立ったらどうしよう。子供が嫌な思いしたらどうしよう。

 

今となれば、そんなに神経質にならなくてもいいし、例えみんなと違っても嫌な思いはしなかったと思います。

とは言っても、学校によってキャラクターものはダメとか無地じゃないとダメなど決まりがあると思います。

学校で言われたことを守っておけば大丈夫だと思います。

 

あと保育園ママさん、保護者説明会でびっくりするかもです!

私は保育園ママも幼稚園ママもそんな変わらんやろ〜

と思っていましたが、やっぱり雰囲気ちゃうで〜!

 

おわり