聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【独身の男友達】誰かを不快にするつもりで書いたわけではない話。

f:id:soramame1224:20191202015617j:plain

写真提供:ぱくたそ(www.pakutaso.com
こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20191025170028j:plainです。

今から書くことは、誰かを不快にさせてやろうという気持ちは微塵もなくて、ならほぼ日手帳にでも書いて寝ればいいんだけど あえてアホみたいに発信することで 自分自身を奮い立たせたいというか叱りつけたい、そんな気持ちで書きます。

www.kiitahanashi.com

 以前も記事に書いた、古い友人に会う機会がありました。

 

その男友達は昔から美人にモテます。

それもそこら辺を歩いていないような、とびきり美人が集まってきて 彼に「好きです」と言います。

 

飾らない人柄がモテるのかな、あとは昭和生まれらしい?筋の通ったところに惹かれるのかなと思います。

 

その男友達と話していたら、自分ってほんまくだらない人間やなってしみじみ思いました。

いつも職場の人か子供たちの用事で会う人、家族にしか会わず。

ママ友もいなければ女友達ともほとんど会わない。

それがいいか悪いかじゃなくて、それを理由にだらけてる

産後の体重もいまだに戻ってなくて、いつもダボっとしたパーカーをきてスニーカーを履いてガシガシ歩いてる。

しかもそのことを自分の置かれている環境のせいにしている。

 

なんか住む世界が違うんですよね。

仕事を一生懸命して、同性の友達も異性の友達も多くて、おまけに美人が寄ってきて

なのに「仕事ばっかりで全然あかんわ」という彼が眩しかった。

 

しかもすごくロマンティックな恋の話を聞かされました。

お互いに好きだけど色々な理由から結ばれないという話なんですが(不倫ではない)、いいな〜って思いました。

いいな〜羨ましいな〜甘酸っぱいな〜って。

 

私は職場でいじめられたと騒ぎ、家のことも仕事も全部中途半端で、いいお母さんにもいい奥さんにも全然なれなくて、そのことを人のせいにして生きてる。

メイクも一瞬でパパッと終わらせるし、外出する予定がなければ一日中すっぴんで過ごしてる。

甘酸っぱい気持ちなんてないよ。

 

だったら頑張れよ、自分を変えろよって思うけど自分を変えるって歳を重ねるごとに難しくなる。

誰よりも私が、私は変われないって知ってる。

誰よりも私が私を知ってるから(モーニング娘。『I WISH』)ですよ。

 

おかしいな、男友達に初めて会った十代の頃はそんな風に思わなかった。

自分は何にでもなれて、未来は輝いてると心のどこかで思ってた。

私は10年後20年後どうなってるかなってワクワクしてた。

私も男友達も幸せになってたらいいなって思ってた。

 

みんな平等に不平等。

私は私にしかなれないんだから、私にできることをやればいい。

 

そんな単純なことがどうしてできないんだろう。

 

どうして見返りを求めちゃうんだろう。

 

夫と仲良く暮らしたい。

ただそれだけのことが難しく感じる。

 

夫が喜ぶことをすればいいのに。

嫌がることじゃなくて。

 

ずっと昔から知っている男友達が、なんだか眩しくて、その分自分がみじめで情けなくてなんとも言えない気持ちになった。

 

とりあえず一週間頑張ろうと思います。

一週間、夫に優しくしよう。

嫌がることじゃなくて喜ぶことをしよう。

 

とかウダウダ書いてないで寝ます。

 

おやすみなさい。