聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【20代の自分へ】30代の私が教えてあげたいことの話。

f:id:soramame1224:20191122125257j:plain

こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20191025170028j:plainです。

30代女性な私ですが、生きづらいか?と聞かれれば意外とそうでもないです。

パートを探すにしても、「ああ若ければ」と思ったり「私仮にここの職場で働いたとして、他のスタッフは大学生で、私のあだ名はおばさんになるんやろか」と思うことは多々あります。

この前なんか立っていただけで「お、ば、さ、ん!」と小学生に言われました。いいんです、だって小学生から見ればおばさんやもんね。

 

私は20代のほうがずっとずっと生きづらく、家庭環境悪い人あるあるかも知れませんが10代はもっと生きづらいと感じていました。

 

今30代の私が20代の自分に教えてあげたいことを書きます。

 

まず歯を大事にしてほしい

まず歯を大事にしてしてくれ、頼む。

あのな、20代前半の私が歯を大事にせず、歯に違和感があってもなかなか歯医者に行かず 遊んだり失恋したり仕事したりくだらないことで悩んだりして後回しにしてたから、30代の私が歯医者に通い詰めてるんや。

そんで親まで「自分のせいで娘の歯がボロボロや」て泣いてるんや。

悪いこと言わんから、遊びの予定はキャンセルして、その失恋なんてマジでどうでもいいから、仕事も休みますって電話して、悩みを抱えながらでもいいから

歯医者に行ってくれ!!!!

 

石の上にも三年なんて嘘やからな、そのブラックなデザイン事務所をやめよう

好きだったバイト先の店長(ろくでもない)が言いました。

そらまめ、絶対就職したら仕事辞めるなよ。石の上にも三年。三年はどんなことがあっても我慢しろよ。

 で大好きだったその店長に言われた言葉を守ろうと三年は頑張ろうとしたけど、精神的にボロボロになって辞めるんや。

そんなブラックなデザイン事務所、さっさと辞めちゃえ。

石の上にも三年なんて嘘や。

ちなみにあなたの大好きだった店長、「おれには合わない」ってコロコロ転職するで。

 

周りの女の子たちは一斉に脱毛とエステに通いだすで

20代前半の私が働いたり、恋をして泣いたり笑ったり、友達と遊んだりしてる間に 周りの女の子たちは一斉に脱毛とエステに通いだすで。

なのに、あなたは脱毛もエステも行けません。

なぜならお金がないからです。

 

友達と飲みに行ったり、一人でやたら高いコーヒー飲んだり、一人で映画観たり、服をバカスカ買うお金があれば

20代平均貯金額まで貯金しろ!そんで脱毛しろ!そんでエステに行くんや!

「えーだって今の彼氏は今のままでいいって言ってくれるんよ?」と思うかも知れないけど、その男とはのちに結婚して離婚するぞ!

 

あと急に周りの男性も「脱毛してない女ってないよな。ぷぷ。」とか言い出すぞ!

そんな男がいいかと問われたら疑問やけどな!

 

結婚式あげなくていいよ、なぜなら離婚するから

バタフライ 今日は今までの どんな時より素晴らしいって思ってたやろ。

だけど離婚するで。

あと一生に一度の結婚のはずが 少なくとも2度は結婚するで。

 

一生に一度ビジネスにお金かけないで貯金して、マジで。

 

そのDVDとか写真とかのちに捨てるから。

 

赤い糸でむすばれてく 光の輪の中へ…

だと思ったやろ?

闇の中やで!

 

太ることを気にせず、もっと食べたいものを食べて

「太るから」って食べたいものを食べなかったり、夕食を抜いたりしてると思うけど 結局痩せないから!

だから我慢せず食べたいもの食べて!

 

特にお肉

 

30代になったら焼肉を食べに行ってもタンと冷麺しか食べれないくらい、胃が弱くなるから。

食べれるうちに食べて。

あとケーキも。

甘いもの少しずつしか食べれなくなるから。

 

30代になったら、年下と付き合っている女性=すごい になるで

10代20代は「先生と付き合ってる」や「先輩と付き合ってる」「社会人の彼氏がいる」がすごいと言われてるやろ?

年上の彼氏がいるって大人びて見えて 割と賞賛されてた。

 

でも30代になったら急に、

年下の彼氏がいる=すごい

になるで。

あいのりの桃ちゃんとかな。

あんたが見てる桃ちゃんのブログは、30代になってもあるで。

でもブログよりもインスタの時代?っぽいで。

30代の私は着いていけへんけどな。

 

年下と付き合えるってことは若さを保ててて、若い子の話題についていけてるって証になるで。

あんたは相変わらずおじさんが好きやけどな。

年上の男性と再婚するけど、それはそれで哀愁漂う感じがええで。

 

40代の私へ

す、すみませんが、30代の自分にアドバイスいただけないでしょうか?(年上には丁寧になる昭和生まれ)

 

40代は今よりももっと年齢によるあつかいの変わりように悩んだりするかも知れません。

でも楽しく暮らせてたらいいな。

 

おわり。