聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

友達も仲間もいないことが、どうしようもなく寂しく感じる時がある話。

f:id:soramame1224:20191003004714j:plain

こんばんは、そらまめf:id:soramame1224:20190714011832j:plainです。

どうしようもなく寂しくなる時ってないですか?

私はあります。

というか今まさにそんな気分です。

この先友達と呼べる人に出会えるだろうか

友達がいない30代、女、とっても寂しいです。

私が30年以上生きてきて、友達と呼べる人は3人だと思います。

2人は学生時代からの女友達ですが、年に2回会うか会わないかです。

1人は男友達で、タイミングがなかなか会わない上に、すぐ喧嘩しちゃうので一年に一回も会わないですね。

 

あの学校やあの職場、色んな人に出会ったのに、たったの3人って寂しいな。

友達は数が多ければいいってもんじゃないけど。

 

どうしてあの人やあの人と、深く付き合えなかったんだろう。

私に魅力がないのかな。

…など無限ネガティブ地獄に入り込んでしまっています。

 

この先、友達になりたいと思える人、友達になってくれる人に出会えるんだろうか。

 

大事なのは関係性じゃない

もう一生会うことはないと思うけど、昔一緒に働いていた人の些細な一言に今でも勇気付けられていたり、もう一生会うことはないだろうけど、街で出会った人に助けてもらって今でも感謝していたり、『友達』や『恋人』や『家族』という関係性の人じゃない人に助けてもらっていることが沢山あります。

 

あまり関係性や『友達』の名前にこだわらずに生きよう。

とりあえず寝よう。

寝たら寂しさなんて消えているかもしれないし。

 

「友達も彼氏も 作るもんやない、出会うもんやで」

昔一緒に働いていた人の言葉に、今でも励まされています。

 

どうせ明日という日はあって 

何かが満たしてゆくの いつの日か The brilliant green『冷たい花』

 

もし同じように寂しい方がいらっしゃったら、頑張って寝ましょう。

そして明日もボチボチ生きましょう。

 

おやすみなさい。