聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

「一人っ子はかわいそう」という人はアフォであるという話。

f:id:soramame1224:20190917134120j:plain

こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20190714011832j:plainです。

人にはそれぞれ立場があって、一つの発言だけを切り取って その人を決めつけることはできませんが、一つだけ確かなことは

「一人っ子はかわいそう」と平気で言える人はアフォですね。

普通に考えて失礼です。

 

ちなみに私には3人の子供がいますが、兄弟がいないとかわいそうなんて思ったことはありません。

 

そもそも「かわいそう」と安易に言ってはいけない

幼い頃、母にキツく言われていたのは

・嘘をついてはいけない

・口だけで謝ってはいけない。「ごめんなさい」と言うときは態度で反省を示しなさい

人に安易に「かわいそう」と言ってはいけない

でした。

おかげで、平気で嘘をつくけど、反省した態度だけ一人前の女になりました。

そして「かわいそう」と言う言葉を発するときは慎重になりました。

 

いますよね、「かわいそう」という言葉が大好きな人。

シンママになった時も「父親がいないなんて子供がかわいそう」

再婚した時も「複雑な家庭で子供がかわいそう」と言われました。

 

なんでもかんでも「かわいそう」って言うあなたの子供の方がよっぽどかわいそうやろ

と思っていましたが「そうですね、子供には寂しい思いをさせてしまって」と適当に答えていました。

 

「一人っ子がかわいそう」と言えるのはおめでたい人

まず、一人っ子の芸能人を並べますね。

aikoさん、星野源さん、榮倉奈々ちゃん、深津絵里さん、三浦春馬さん…

かわいそうですか?

私にはちっともかわいそうに見えません。

むしろ羨ましいです。

 

私には何人か兄弟がいますが、そのうちの一人とめちゃくちゃ仲が悪いです。

兄弟仲が悪いってしんどいですよ。

私は 間が悪く、人付き合いが苦手で、嘘つきでいい加減な人間ですが、やっちゃあかんことがあるやろと言うことをされました。

 

 

もう残りの人生「仲が悪くて、許しがたい兄弟がいる」と思って生きるのめちゃしんどいですよ。

親に何かあった時、兄弟間で話し合いが必要になった時、毎回憂鬱な気持ちになるのは目に見えています。

 

「一人っ子はかわいそう」と言う人は 

幼少期仲が良くても、成長するにつれて仲違いすることや宗教や信念で疎遠になったり険悪になるって考えないんでしょうか。

 

何やっても「かわいそう」と言われる

一人っ子なら「一人っ子はかわいそう」、二人産んでも「異性の兄弟はかわいそう」、たくさん産んだら「お金もないのに兄弟が多くてかわいそう」。

何してもかわいそうっていう人はいます。

 

もう気にしないのが一番ですね。

おわり。