聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【夫に謝りたい】お金がないのは収入のせいではなかった話。

f:id:soramame1224:20190915234003j:plain

こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20190714011832j:plainです。

「やめとこ、お金ないしな」をあと何回言えばいいんやろう…というくらい色んなことをお金がなくて諦める人生です。

例えば明日、珍しく家族みんな休みなので、どこかに出かけたいんですけどね、シイタケ狩りとかしたいんですけどね

出かける=お金を失う

ので迷っています。

 

我が家は相変わらずお金がありません。

夫の収入も悪くない(よくもないけど)私もぼちぼち稼いでる、なのにお金が足りない。

ずっと足りない。

収入があと5万増えたら…あと10万増えたら…って思い続けているけど、実際は増えても貯金に回せないまま消えちゃいます。

 

結局、いくら収入が増えても貯金が増えないということに気が付いた

本当にいくら収入が増えても貯金が増えないんですよね、もう重症です。

でもようやく家計簿を見て気がつきました、自分への維持費が高すぎる!

そもそも家計簿をつけても、絶望的に数字に弱いので、見返しても何が何だかさっぱりだったことに問題があると思うんですが、服を買いすぎっていうことにようやく気がつきました。

 

服が好きというより、自分に自信がないから服を買ってしまう 

私は服が好きというより、何を着ていいのかわからないので服を買ってしまいます。 

今年の夏は6着で過ごしたんですが、でも6着に行き着くまでに何着も失敗してメルカリで売っていました。

 

www.kiitahanashi.com

 自分に自信がないんです。

30代になって何着ていいかわからないんです。

「あの人おしゃれでもないけど、ダサくもない」と思ってもらいたいんです。

浅はかなおばちゃんなんです。

 

誰か叱ってください

メンタリストのDaiGoさんに「服に意味もなくお金をかける人は自分に自信がないんですよね」って叱ってほしいです。

 

立花さんに「無駄遣いをぶっ壊す!!」と叱ってほしいです。

 

細木数子さんの娘さんに「服を買ったら地獄に落ちるわよ」と叱ってほしいです。

 

自分維持費を減らすぞ

タバコは吸わない、お酒も飲まない、呑み会にも行かない、エステも行かない、スキンケアとコスメにちょこちょこお金をかけている私は、

服を買わなければ自分維持費を減らせると思います。

と言いつつ、メルカリでいい服ないかな〜と見ている私はもはや病気だと思いました。

 

頑張るから見ててね、夫よ!