聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【ベビーグッズとマタニティーグッズ】買ってよかったもの、使わなかったもの

f:id:soramame1224:20190913072818j:plain
こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20190714011832j:plainです。

誰の役にも立たないと思いますが、一応3人の子育て中なので、妊娠中と産後に本当に必要だったものと、使わなかったものをご紹介したいと思います。

 

妊娠中に買ってよかったもの

トコちゃんベルト

f:id:soramame1224:20190912232707j:plain

有名すぎますが、トコちゃんベルトは3人とも妊娠中にお世話になりました。

 

サイズを見てもらったり、着け方、外し方を産婦人科やクリニックで教えていただく方がいいと思います。

私は一人目の時に、自己流で着けていたので、2人目の時にちゃんと教えてもらってやり方の違いに驚きました。

 

特にトコちゃんベルトを外す時は、立ったままではなく、できれば寝た状態で 無理なら座って外さないといけないそうです。

一人目を妊娠中の時は、知らずに ずっと立った状態で外していました…何事もなく出産できてよかった…。

 

ちなみに私は『トコちゃんベルトII』をずっと使っていました。

 

 レッグウォーマー

妊娠中は足首を冷やさないように産婦人科で言われて、夏でも綿やシルク素材のレッグウォーマーを必ずつけていました。

冬はもっこもこのをつけていました。

とにかく3人とも安産で、予定日より早く出産できたので、冷やさないように気をつけたお陰かなと勝手に思っています。(太りすぎたことは忘れてる)

 

 

 ベビーグッズで買ってよかったもの

授乳にも赤ちゃんのオムツかぶれにも使える『ランシーノ』は一本あると安心

産後入院中に、乳首が切れてしまい『ランシーノ』を助産師さんがオススメしてくれました。

これがすごくいい軟膏で、本当に助かりました。

出産前は「乳首が切れるとか嘘やろ」とナメていたのに、授乳が始まると笑っちゃうくらい乳首が切れて 出血もすごくて大変でした。

 今思い出してもホラーです。

 

『ランシノー』の成分であるラノリンは、ヒツジの毛に付着する脂肪様の分泌物で皮膚を軟化させる作用を持つ天然物質を精製したものです。

しかも授乳前に拭き取る必要がないので、とっても楽です。

 

赤ちゃんのオムツかぶれにも効果があるので、私はいまだに使っています。

 

エイデンアンドアネイのおくるみ

エイデンアンドアネイのおくるみは肌触りがとってもよく、軽くて、洗濯してもすぐ乾くので オススメです。

 

ベビーカーの日よけや、寒い時の膝掛けとして、授乳ケープとして、バスタオルとして…使い道がたくさんあるので何枚あっても困りません。

 

柄もたくさんあって、選ぶのも楽しいです。

 

出産祝いの贈り物としてもいいと思います。

 

買ったけど使わなかったベビーグッズ

買ったのに使わなかったベビーグッズは沐浴剤です。

バタバタしている時に、沐浴剤を入れたお湯にさっとつけるだけにしよう…と思って購入しました。

結局毎日、ベビーソープで洗ってあげてたので、一度も使いませんでした…。

 

お湯をためる桶とベビーソープがあれば十分だった!

 

産まれてからでも十分間に合う

入院中にスマホで必要なものを注文したり、人に頼んだり、産まれてから購入しても間に合います!

…なのに3回とも焦って、出産前に「これ使うかなぁ?」という物まで買ってしまった私はアホですね。

 

赤ちゃんによって違うと思いますが、意外と使わないものも多いので、焦って買いすぎない方がいいと思いました。

 

おわり。