聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

【逃げてもいいから生きようぜ】私はストレスから逃げたい話。

f:id:soramame1224:20190904000138j:plain

こんにちは、そらまめf:id:soramame1224:20190714011832j:plainです。

私は20代前半から今日までの10年ほど、ストレスから逃げて生きています。

夏休み明けに学校に行きたくないと悩んでしまっている学生さん…本当に辛いと思います。

 

でも私みたいに、嫌な場所から逃げても なんとか生きていけてるし、逃げてもいいって思ってもらえたらなと思います。

 

残念ながらアクセス数もほぼ皆無なブログ、しかもストレスから逃げた挙句がお前のような底辺になるなら希望なくすわ…と思わずに読んでもらえたら嬉しいです。泣きます。

 

大学時代はキラキラグループから逃げた

私が学生だった頃、『陰キャラ』と『陽キャラ』にクラスメイトたちは振り分けられていました。

私は間違いなく『陰キャラ』。本が好きで女子のグループに怯えていて、先生にあてられると顔を真っ赤にして小さな声で答えていました。

 

小学生のころは終わりの会で「せんせーい!そらまめさんだけ、バスケの時間にボール触っていませんでした。」と意地悪を言われたりしていました。

あの子 今頃どうしてるかな?

顔も名前も覚えてないけど。

ちょっと困ってたらいいな

元気かな?

 

そんな私も大学生になると 気がつくとキラキラしたグループに入っていました。

グループ内で特に発言をすることもなく、ニコニコヘラヘラ友達?と遊んでいました。

 

春はBBQ、夏は花火にサークルの合宿、冬はボードに鍋パ…ってめっちゃしんどかった!!

全然楽しくないよ、サークル内で「私〇〇先輩が好きなんやけど、〇〇ちゃんも狙ってるよね。〇〇ちゃんって男に媚びすぎじゃない?彼氏いるくせに」とか「先輩に何もしないから家に来てって言われたのに、キスされたわーん!」とかごめんなさいめっちゃしんどかった。

ゴタゴタに巻き込まんとって欲しかった。

冷たいですか?
私はひっそりと、本音が言える友達にたまに会うくらいが幸せなんです。

 

なので そのキラキラグループから抜けて、サークルもやめました。

きっと誰も私が抜けたことに気がつかなかったでしょう。

 

ブラックなデザイン事務所を一年で退職した

就職した1社目がブラックなデザイン事務所でした。

ちなみにグラフィックデザインの会社でした。

 

定時なんて無視で、朝の3時まで残業が当たり前。

タクシーのおっちゃんを起こして、家まで帰っていました。

 

毎日怒鳴られるし、誰も仕事は教えてくれないし、精神に支障をきたしそうな頃「鬱になりそうなので辞めます。」とやっと言えました。

 

ちなみに一番の鬱エピソードは、

上海のゴルフ場のロゴデザインのコンペで私の案が決まりそうだったんですよ。

そしたら隣に座っていた、同期の男性デザイナーが「俺がもっとよくしてあげるから、データちょうだい」と言ってきて、それを同期の男性が修正して先方に提出して その案に決まりました。

 

もちろんクライアントには「俺がデザインしました」と言っていました。

でもそういう世界なんですよね。デザインをパクられても、そこで負けるか!って頑張れなかった自分が悪い

だけど 逃げることができてよかったです。

 

あの同期元気かな?
今は関西を中心にグラフィックデザイナー兼イラストレーターとしてそこそこ有名らしいです。

mado

いやmada元気かな?

しかもその同期の男性は、私の前の夫に会って「あいつ働いている時から最低な女でしたよ」と言っていたらしいです。

うん、余計なことしてくれてありがとう。

よく人のこと平気で傷つけて「人々の夜の灯りを灯す」などなんだの言って個展とか開けるよな!

f:id:soramame1224:20190904002455p:plain

学生時代からの友人から逃げた

中学の頃からの仲良しグループ。

その中に中学生の頃からずっと嫌いな友人がいました。

彼女は、私の産後間も無く 家に押しかけてきて「出産って老けるんや〜怖い」と言い、新生児と自分の自撮りを撮って帰っていきました。

他にも流産してしまった職場の人のことを「次行こうぜ次」とバカにしたり、今は「イケメンの遺伝子欲しい。遺伝子さえくれれば一人で育てられる。子育てなんて簡単」と豪語しています。

 

待ち合わせの時間に毎回遅れるし、人のものは盗むし、平気で嘘をつくので、ずっとその友人と縁を切りたいと悩んでいました。

 

今はその友人のラインをブロックし、グループラインは反応しないようにしています。

ママ友グループから逃げた

私はママ友とか苦手なので、ママ友を作らなくていいようにしています。

ママ友いない、いらない! 

幸せハッピーなママ友もこの世には存在するんでしょうが、ママ友地獄のドラマを見て怖いなと思ったので。

 

どうしても嫌なら逃げてもいいし、根に持ってもいい

ストレスっていっくらでもありますよね。

普通に生活しているだけで。

ちょっとくらい逃げても、バチ当たらないんじゃないかな?って思います。

 

逃げてもいいから生き抜こうぜ!!!

 

あと、いじめられたり嫌な思いをしたのに、「復讐は何も生み出さない。自分が幸せになって福集しましょう」とか言う意見。

それはお前がいじめられてないから、あくまで人ごとだから言えるんやろ。

あの日あの時辛かったことを忘れていきましょう?

じゃないと幸せになれませんよ?

え、いじめられて更にそれを忘れなきゃ幸せになれないの?ハードモードすぎん?

 

私は根に持ち続けます。

それが過去の自分への免罪符なんです。

なにもしてあげられなくてごめんね、って。

 

根に持ってもいいし、ちょっとくらいやり返してもええやん。

「いじめられる側にも問題がある」って仰いましたよね?

恨まれる方にも問題があるんやで。

 

いじめられてる学生さん、逃げましょう。

今日一日学校を休みましょう。

そして忘れなくてもいいから生きましょう。

 

おわり。