聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

プレゼントにケチつけるのはやめようぜの話。

f:id:soramame1224:20190727190133j:plain

こんにちは、そらまめです。

 

思ったんですけど、プレゼントもらってケチつけるのやめません?

すべてはあなたの笑顔が見たいから

私のセンスがないのか、プレゼントしてもケチつけられるんですよ。

センスがない。なんでこれ選んだの?

 

もう、「ありがとう」でいいんちゃうかな。

 

なんでプレゼントするかって言うと、喜んでほしいんですよ。

ニッコニコの笑顔で、「うわ〜ええの?ありがとう」って喜んでほしんですよ。

 

別にセンスをレベルアップしたいから、プレゼント選んでるわけじゃないんですよ。

 

一生懸命選んだ過程だけでええやないか

自分のことを思って一生懸命選んだだけで嬉しくないですか?

他に何か求めるのやめません?

 

例えば財布をもらったとして、自分はその財布全然使いたくなかったら、使わなくていいじゃないですか。

「もったいなくて使えない」と相手に伝えて、自分好みの財布を使えばいいじゃないですか。

 

相手のセンスをこっちにすり合わせたり、相手に自分のセンスを知ってもらうのは別の機会にしましょうよ。

 

「なんで使ってくれないの」はあかん。

たまにいますよね。

「なんで使ってくれないの?」って聞く人。

あれはあかん。

 

プレゼントって渡して、相手が喜んでくれたら役目は終わったと思うんですよ。

異論は認めます。

 夫に結婚記念日のプレゼントを喜んでもらえなかった

夫にプレゼントを喜んでもらえなったので、もう一生何もあげたくないと思いました。

これから夫へのプレゼントは、誕生日も結婚記念日もアマゾンギフトカードにします。

 

でもうっかり忘れて、また何か選んであげちゃうんだと思います。

 

そんな自分が嫌いです。

 

おわり。