聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

若い頃の恋愛の失敗が、糧になるって本当?という話。

f:id:soramame1224:20190716195736j:plain

私のアホな恋愛遍歴を知る友達から、「若い頃失敗したから、今があるんやね」と言われます。

 

確かに夫は私にはもったいないくらい、いい人です。

 

だけど、本当にそうなんかなぁ。

過去の恋愛で言われたアレやコレや…本当に必要だったんでしょうか。

 

だって遠回りしなくても、初めて付き合った人が運命の人でした!という人や、今までの恋愛全部ステキな思い出ばっかりです!という人もいますよね?

 

落ち込んだ時に思い出す、言われた酷いこと

私20代前半まで、あまり人に怒れませんでした。

怒れないどころか、何言われてもヘラヘラにこにこ従っていました。

エス、オンリーイエスです。

 

結果、俺が俺様だから俺様やねん

という自分大好きな人とお付き合いすることが多く

、その方達に言われた酷いことやされたことが、まだ心の傷として残っています。

 

「猫背をなおせ」「山の神様が俺に惚れてる。お前を車に乗せたら怒りに触れて事故にあう」「お前は愛されて育ってない」など…

 

今だったら、お前って言われただけでコンマ1秒で怒りますけどね!

 

山の神様って、天然水か!天然水のCMなのか!

 

あとは、俺との約束を忘れた罰として、俺の気持ちが落ち着くまで待っとけ!と京都の駅で三時間待たされたことがありました。

 

恋愛の失敗なんて、ないに越したことはない

ないに越したことはないけれど、私を励ますために言ってくれてるんですね。

 

友達に感謝です。