聞いたはなし。

私が聞いた話。読んだ本。あいまいもことした気持ち。

自分を褒めない人が、逆に新鮮だった話。

f:id:soramame1224:20190718014538j:plain

昔仕事でお世話になったAさん(35歳男性)と呑んでいた時、奥さんを好きになったきっかけを教えてくれました。

 

Aさんが奥さんを好きになったきっかけって何ですか?

 

俺のことを全く褒めない人が初めてで、新鮮やってん

 

奥さんが絶対に自分のことを褒めないことが逆に新鮮で嬉しかったかららしいです。

 

みんな褒めてくれる

彼はとても仕事ができます。

いや、本当にできるのか、そもそも彼の仕事が具体的にどんなものだったかわかりませんが、とにかく仕事ができるオーラ全開でした。

 

身長も高く、適度にオシャレで、落ち着いた声で優しく喋り、いつも冷静で気配りもできて、聞き上手で友達も多い…Aさんは褒められるために生まれてきたような男性です。

 

そんなAさんは、全く褒めてくれない奥さんのことが気になって、褒めて欲しい!と思う気持ちが好きに変わったそうです。

 

あえて褒めない

この話を聞いて、褒められ慣れている人のことは、あえて褒めないことも気を引くポイントなのかなと思いました。

私なんて褒められ慣れてないから、褒めてもらったらめちゃくちゃ嬉しいですけどね!

 

めでたしめでたし…?

そんなAさんも今は一児のパパ。

今は逆に奥さんがなかなか褒めてくれないことが、モヤモヤするそうです。

 

そして褒めてチヤホヤしてくれる女性と関係を持っています…。

 

男心って難しいですね。